働き方改革や、テレワークなどの言葉も毎日のようにニュースなどで見かけるようになりましたが、弊事務所でも近年に多くのご相談をいただいています。
メインの収入は給与所得となり、副業は事業所得という区分になります。
この事業所得という区分は、経費が認められていますので、今までの会社からの収入では、考えたことがなかった、「経費」というものが非常に重要になります。
この経費を上手に使用していただく事によって、無駄の無い税金を納めるのが良いと考えます。
今までの給与は、必要な税金や社会保険などは、会社から天引きしてもらっていましたが、事業所得部分は、ご自分で納めなくてはなりません。
税金の支払いは、確定申告をした後に行いますので、収入を全て使ってしまいましたら、支払いが出来なくなってしまいますので、注意が必要です。
事業行う前後で、税務署などに各種届出を行うことで、税金が大きく優遇されることがあります。
是非この届出を忘れないようにして下さい。